2015/03/14

茶の環


京都行きまくりのおかげで、抹茶スイーツが食べれるようになった私
なーんかマールブランシュににた感じのお店を三越で発見し、買ってみた
マールブランシュが茶の菓、こっちが茶の環、「カ」か「ワ」の違いで紛らわしいぜ

京都か奈良だと思ったら、広島の会社だった
もみじまんじゅうってのがあって????だったが、なるほど!
で、店名は駿河園って静岡かよ・・・
茶の環 - その他写真:茶の環 - その他写真:茶の環 - 料理写真:茶の環 - 料理写真:
純濃抹茶ガトーショコラ《新月》2160円
満月(1,500円)と新月があり、どう違うのかきいたら、満月はバター入りの抹茶ケーキ、新月はホワイトチョコ入りの抹茶ケーキとのことで、新月を
詳しくはここ↓を
http://www.cha-no-wa.jp/products/detail.php?product_id=4
なーんかますますマールブランシュくせえなと思いながらも、マールブランシュのチョコ入りの生茶の菓が大好物なんで
ついでに、おたべの京町家ケーキそっくりなのもあった

満月にかのこの入った、天の極っていう、これは足立音衛門のぱくりみたいなネーミングのも・・・(笑)
天の極っていう抹茶使用らしいけど
足立音衛門と違って、こっちのは3,000円と良心的なのだけど、会計中に試食させてもらったらやたらふわふわの生地であんま好みじゃなかったんで、満月じゃなくて新月でよかったかなと

さて、
表面上部分はちょっとかため
内側の上部分はちょっとしっとりめなパウンドケーキ
満月よりははるかに詰まってしっとり
下に行くにつれてねっちりとみっちり詰まってくる

茶の環 - 料理写真:茶の環 - 料理写真:茶の環 - 料理写真:
熟練パティシエの黄金抹茶フィナンシェ 250円ほど
しっとりしっとり、すごくしっとり
手で持ったら、思いっきり手が緑に・・・

茶の環 日本橋三越店スイーツ(その他) / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


昼総合点★★★☆☆ 3.3


ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング