2018/04/30

あの超高級旅館に潜入 あさば



西の俵屋、東のあさば
しかしあさばは2人〜
1人行動派の私には無縁だと思っていたけど、一休で取り扱い開始で1人OK!
飛びついて予約

いろいろ行くところあれこれ考えてたんだけど、そばの朴念仁もなな番も臨時休業・・・
台風かと思う生暖かい強風のあと、強い雨
で、修善寺に行った時点でこりゃかんと下り、まんじゅうやでまんじゅういただきながら雨が上がるのを待つも上がる気配なく、仕方なくチェックインまで早いけど竹林経由であさばに行くかと
で、わずか5分の距離なんだけど、途中から台風級!の豪雨で進むのも困難なほど・・・
タクシーも拾えず、下着までぐっしょりのボロボロの濡れ鼠の貧相な状態であさばへ・・・

お!俵屋は街中だから、外観は比べ物になりませんな


館内もすごい

入ってすぐに池と能舞台が飛び込んでくる
この何て素敵なロハス空間!
あ、ここは静岡・・・赤沢と同じくYモバは圏外・・・
Wi-Fiあり(ちょっと遅い)


生麩まんじゅうでおむかえ


2Fの山吹71,717円を予約したんだけど、1Fが空いてて下の萩84,973円にアップグレード

6帖+8帖+縁側風張出し
お部屋も広〜い!
こんな広々空間を1人でなんて・・・494949
ダアが再び伊豆長岡に飛ばされれば(葛西でも何かやらかして左遷かと医局内で言われるのに、この歳で伊豆長岡じゃ死亡事故でもやらかしたかとささやかれるレベルだな・・・)一緒に行けるのに(もっとも一休では日曜は予約できないが)

仕切りが御簾風なのは夏だからかな?

部屋風呂


露天風呂は時間帯によって男女切り替わる
女は17〜22時と7時半〜9時で、ちょうどごはんの時間と重なっちゃう・・・
バスタオルが温めてある!
雨の日用に笠もある
藤の季節には藤棚を眺めながら入れる


貸切風呂


女湯

雨に降られて靴の中まで濡れてしまったので外出はあきらめ(夕方から晴れやがった)、エステを
外部から来るらしい
フロント上の2Fで、能舞台がよく見えるお部屋で床暖房つき
月のひかり 90分2.5万+税のアロママッサージを
コンラッドと同じコンフォートゾーンのエステも入っていて同じくベッドが電動なのだ
ベッド下にお花が置いてある
はい、いつもの爆睡
替えの浴衣もあり、新しい足袋ソックスを終わった後に履かせてくれる


サロンはこれまた能舞台が見える
白を基調とした空間

>
夕食


鮑飯蒸し
肝が上に
食べやすいように米鮑米鮑と1口分ずつ層になってる


もろこしかき揚げ・すり流し
かき揚げは塩気とさっくり!
すり流しは濃厚


季節の盛り合わせ
毛ガニジュレ、平貝ゆかり焼き、青梅


鯵叩き吸鍋
ふっわっとした鯵のつみれ
鍋は売店で売ってる


鯛 あおりいか造り
あおりいかはねっとりとした歯ごたえと実山椒醤油漬けうんま〜、鯛はイマイチ


鮎 炭火焼
ほっくり
蓼酢で


アメーラトマト含め煮
赤沢迎賓館でも出たアメーラトマト
静岡発祥で、静岡の言葉は語尾に「ら」がついて甘いら、かららしい


太刀魚おかき揚げ
柿の種を砕いた衣
塩、万願寺とうがらしタレ、すだちで
ザックザクザク歯ごたえがいい!


穴子黒米ずし
黒米といっても普通は白米に混ぜてあって黒米はちょっぴりだが、これはすごい!真っ黒黒!


冬瓜天城しゃもスープ煮
5時間煮込んだしゃものお出汁で炊いた冬瓜(鶏の身は入ってない)
どろっとした濃厚で美味しいスープ
あ〜これで鶏白湯ラーメンが食べたい(笑)


鮎ごはん
青紫蘇を入れて
おこげ発見!


じゅんさいの赤だし


甘味はメロン、ブラマンジェ、葛切り、サマーなんとか?のゼリーでブラマンジェに
ミルク感たっぷりでうんま〜
個人的にはもうちょっと弾力ありが好みだけど


みかん?のはちみつ、生姜のアイス

ワインリストがゴージャスだ(下のリンクから食べログのメニュー写真へ)
お値段はまあ良心的


枕は羽根とそばがらから選べる

浴衣は2枚、ワッフル地のパジャマ
ええ、ガタイがいいもんだからSからM(男女共用)サイズにチェンジされたぜw
Sはブルーで素敵だったんだけど、Mは黄色・・・
子供用の水色かSならパジャマ買ったのに(1万)

ターンダウンにあわせてお菓子が


朝食

金目の仲間のひらきに
朝から盛りだくさん

朝から甘味も(写真は食べかけ)



お土産のおまんじゅうは1,080円
絶賛するほどでも・・・と思ったが、源楽の黒>あさば>>源楽のよもぎなので、焼印が入っている分、あさばを知っている人への修善寺土産には最適なのかと思った
どっかで5万って書いてあったサイトがあって(テレビ番組のゲストのお土産コーナー)、おいおいおいおいと思ったが、普通のお饅頭価格


心付けしたら帰りにもらった

あさば旅館 / 修善寺駅大仁駅牧之郷駅

夜総合点★★★★ 4.0




にほんブログ村 旅行ブログへ食べログ グルメブログランキング