2026/06/28

フランソア喫茶室

 休日の15時前に訪問

直前にソワレの前を通って行列を見ていたので、休日でおやつタイムだし行列かな?と思ったが、Googleマップが通常より空いているというので半信半疑で行ってみた

6人並んでいて、やっぱり並んでるじゃん!!と思ったが、6人くらいならとその後ろに並ぶ

タイミングも良かったのか?お客さんが出てきてスルスルと5分経たずに店内へ


レトロな店内

建物も何かの文化財指定?とかという掲示があった

店員さんの制服もレトロで、冬に神戸レジーナで買ったレトロワンピースとそっくりすぎるのを着ている方までいて笑った


レアチーズケーキとプリンがお目当てだったが、プリン頼むの忘れた…

ケーキセット 1,450円

レアチーズケーキ750円とコーヒー750円でケーキセットになっていた

2026/06/18

Lemon Bakery

 Googleマップの札幌でスイーツやパンを検索していて見つけたお店

モーニングが人気らしいが、ウニ丼をすでに予約していたのでパンのテイクアウトだけすることに


広いお店で、テラス席もある

店内はカウンター席とテーブル席数組

イートインだと席を確保後にパンを取りに行くシステムらしいが、イートイン限定のモーニングらしきメニューがどれもこれも魅力的すぎた

モーニングって簡素なのが多いが、ここは具沢山で彩り豊かだった

平日10時訪問で、イートイン席の埋まり具合は半分ほど、海外からのお客さんが多い


サンド系のパンは、配色等もアマムダコタンを連想させた

2026/06/14

トリコロール 本店

 やっと行けた!


平日16時訪問、先客数組で階段に並んで待つ

ショーケースが寂しく嫌な予感…と思いながら並んでいたら、途中でケーキが売り切れと言われる

が、お目当てのあっぷるぱいとエクレアだけはあるとのことでほっとしてそのまま並ぶ

30分ほどで席へ案内された

2F席だった

鴨サンド ドリンクセット用価格 1,470円

カフェ・ド・ランブル (CAFE DE L’AMBRE)

 銀座で時間を潰したくて、以前写真一目惚れした琥珀の女王のお店へ

写真だけ見ててっきりバーかと思っていたが、お酒ではなくてコーヒーだった模様


平日16時前、混んでいるかと思ったが、客入り5割弱ですんなり入店

その後、8割に、セーフ

海外からのお客さんがとても多い!


カウンターも空いていたが、体調が悪くてゆっくり座りたかったのでテーブル席へ

No.7 ブラン・エ・ノワール“琥珀の女王” シングル 1,100円

ミルクとの2層のコーヒー

濃厚

甘いが、後味にスッとコーヒーの苦味もくる

確かに女王と言ってもいい味




No.19コーヒーゼリー 1,100円

アイスのせ、少量アルコール入り

ふるふると絶妙な柔らかさのゼリー






入店時にコーヒーのみとの説明を受けたし、メニューにも見当たらなかったが、フィナンシェみたいなのともう1種の焼き菓子を食べているお客さんがいて、店員さんもケーキと言っていたが、あれは何だったのだろうか?


食べログでは現金のみとなっているが、各種ペイが使えたし、ちら見しかしていないがたぶんクレカもOKだったはず

関連ランキング:喫茶店 | 新橋駅東銀座駅銀座駅

2026/06/09

うに専門店世壱屋 札幌すすきの店

 函館でうに食べ比べ丼を食べたお店

札幌にもあって、朝からやっているということでこちらに朝食を食べに!

函館で食べられなかったウニの炙りが特に食べたくて


4月になっていたが、まだウニ5種食べ比べははじまってなかった…

白がムラサキウニで赤がバフンウニらしい

時期的に今は赤だけらしい

ということで、もう1つ気になっていた浜中産バフンウニにすることに

浜中産ばふんウニと本鮪5種食べ比べ丼 11,000円