2015/03/11

白味噌汁のお店 志る幸

白味噌の雑煮が美味しいお店と教えてもらったので
場所はちょっと奥に入ってて、ナビがアホになってちょっと迷った
幕末の古高俊太郎の家の跡地らしく、店前に石碑がたつ
志る幸 - 内観写真:
志る幸 - 内観写真:
外観も店内も昔の和で趣があり、外人なんかは喜んでパシャりそう
志る幸 - 料理写真:

利久弁当 2500円
つまみ5種、かやくごはん、白味噌汁のセット
つまみ5種は以外とボリューミーかつ野菜系かと思いきやメイン系のタンパク質でびっくり
ちょっと味付け濃いめ
かやくごはんはちょっと量多い〜
志る幸 - 料理写真:
味噌汁はツレとチェンジしたんで知らん

志る幸 - 料理写真:
たいめし丼 1600円
刺身のタイがのっているんじゃなくて、茶色っぽいごはん(炊き込みごはん?)にふわっふわのパウダーに近い感じの乾燥
登場した時え?と思ったが、このふわっふわの美味しい
ふわっふわで乾燥だから喉乾く系かと思いきや、そういうパサつきは一切なし
志る幸 - 料理写真:
雑煮
志る幸 - メニュー写真:
味噌汁の具は壁に札が下げてあるんだけど、お値段書いてないのが怖い・・・
豆腐が一番安いっぽい
お餅が具の雑煮に
こちらはさらりとあっさりめの汁(あくまで今まで食べた店に比べてあっさりって意味)
お餅は焼いてない


メニューは↓のリンクからメニュー写真をどうぞ

志る幸京料理 / 河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5