2018/12/01

本日発売 エクストラスーパーイスパハンショートケーキ パティスリーSATSUKI


ピエール・エルメ・パリ開業20周年の敬意を込めて誕生したアニバーサリーケーキ。ピエール・エルメ・パリの代表スイーツ「イスパハン」とパティスリーSATSUKIの代表スイーツ「エクストラスーパーショートケーキ」が織りなす最高のコラボレーションスイーツ。
溢れんばかりのジューシーなフランボワーズとライチ、金箔を施したバラの花びらを飾り、全体に“イスパハン”を感じることができ、ショートケーキはパティスリーSATSUKIの集大成ともいうべき、「エクストラスーパーショートケーキ」のスポンジ、クリーム等の素材を使用いたしました。

ということで、発売日に予約してきた

徒歩圏だが、だるいので車で車寄せまだ行ったら、高須院長とホテル入口ですれ違った〜


ニューオータニはすっかりクリスマス

11時のオープンに行ったらかなり並んでいた
待っている間にもイスパハンがどんどん出て行き、カフェでも3個出てと、予約しててよかった〜

エクストラ専用BOX
あれ?紙袋の文字の色が変わってる


格納庫から出庫

いつも勝手に金屏風と呼んでいる包み


3,240円
1日20カット限定
他のより安い分、ちょい小ぶりな気もする

スポンジ生地には、あわ・きび・アマランサスを使用した、ホテルニューオータニ特製のホワイトシリアルのスポンジを採用。
ライチのシロップを軽く染み込ませることで、爽やかな味わいに。土台となる下のスポンジの上には、豆乳ホワイトチョコレートガナッシュ、ライチのジュレ、ライチのフリーズドライで作り上げた層を忍ばせ、濃厚なチョコレートの味わいとジューシーなライチの風味が絶妙にマッチ。
サンドした生地の中にはパティスリーSATSUKIのスイーツでもたびたび登場する、美容効果のある丹波産の黒豆も顔を覗かせています。
そして生クリームにはバラの風味を加えたクリームと、ピンク色のクリームの2種類を採用。濃厚で軽くさっぱりとした後味は、主役のフランボワーズとライチの風味を引き立てます。

金粉をふったバラが美しい


ブルベかと思ったら黒豆だったのか
ライチが美味しいし、いい香り
そこの方にあるホワイトチョコが濃厚アクセントに

クリームは白とピンクの2種
ピンクの方はまさにイスパハンの味と香り!

美味しいんだけど、量多いだけにくどくて飽きてくるなあ・・・
やっぱ普通のフルーツのが最後まで美味しくいただけると思った

パティスリー SATSUKIケーキ / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



 にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング