2021/03/18

はこだて柳屋


催事にて購入


ロマネスク函館林檎パイ 1000円
~開発エピソード~ 
≪開発のきっかけ≫ 
弊社商品「ロマネスク函館」の名前の由来は 「中世ヨーロッパのロマネスク様式」と 「浪漫(ロマン)」をブレンドして名付けた もので、30 年以上にわたり函館市民に愛され 続けてきた商品です。 
「るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚・北海道編‐」 の舞台が函館であると知り、「浪漫(ロマン)」 の意味を込めた弊社商品「ロマネスク函館」と コラボしたご当地お菓子を作れないかと担当者は 考えました。 
そこで出版元である集英社様にご相談したところ 快く承諾いただき、当商品の開発がスタートしま した。 
 ≪林檎パイのこだわり≫ 
函館のおとなり七飯町は、日本で初めて西洋 りんごが栽培された土地だといわれています。 
その栽培時期が漫画の時代背景と同じ明治初期 ということで、株式会社はこだてわいん様の ご協力の元、「フルーツ北海道七飯りんごわいん」 を贅沢に使用した林檎パイを採用しました。
 また、主人公の緋村剣心のトレードマークの 十字の傷を刻み、焼き上げております。
 オーブン等で少し温めてからお召し上がり いただくと、焼き立てに近い食感をお楽しみ いただけます。
 ≪パッケージのこだわり≫ 
主人公である「緋村剣心」のイラストを使用したパッケージのデザイン候補は、実は 3 種類の候補がありました。
どれも素晴らしい出来で、担当者は頭を悩ませました。 
当商品のパッケージの決め手となったのは、居合経験者の弊社社長の意見でした。 
居合の所作の中には「帯刀」「抜刀」「納刀」といったものがあり、そちらの観点から 今回「抜刀」のシーンのイラストを採用いたしました。
 パッケージ製作にあたり箱を作ってくださった業者の皆様の中にも「るろうに剣心」の ファンの方がおり、箱の材質も高級感のある仕上がりにしていただきました。

う、うーん…
頬の十字傷…???



お味はよくある和風チックな林檎パイ

はこだて 柳屋和菓子 / 昭和橋駅堀川町駅千歳町駅
その他総合点★★★☆☆ 3.1