2018/05/06

リッツカールトン京都の洋朝食

今回は宿泊客がめっちゃ多かったようで、和食がいつもの水き、アメリカンBFがロビーラウンジ、洋ハーフブッフェがここロガンダだった
和食だけ30分早くて6:30〜だったかな?
で、エルメのパン食べるために(もうブティックでパン買えるようになったんだけどね)弟夫婦招待したんだけど、京都市内勤務なのにまさかの洋朝食食べてたら出勤間に合わないハプニング!
どんだけ出勤時間早いんだよ〜と(8:30出勤らしい、私はいつもまだ余裕で寝てる時間・・・)
ということで、やつらがエルメのパンを食べれたのか知らんw
9時に起きたらもうチェックアウトしてたし
さて、前後のことを考えてなのと、すでに傷食気味だったので控えめに(私にとっては)
うーん、和食にするか?と思うほど、まだ京都2日目だったのにもう胃が・・・だったんだよね
いつもは1週間で体重戻してたんだけど、今回は半月近くなるけどまだ戻せてないし・・・
だけど、パンオススメって言ってよんどいて、後日朝食の話になったとき、私和食食ってた、じゃさすが自己中KYって言われちゃうしなあ・・・と




1月しかたってないから、前回とあんま変化はないような気もするけど、こんな南蛮漬けみたいなの今まであったっけ?






パンも控えめにね
9時という遅い時間もあったのか、それとも人が多すぎて予想以上に食べ尽くされてしまって在庫がなくなったのか、パンコーナーは閑散としていて補充なしだった・・・
好きなイスバハンとクイニーアマン(ラス1)にありつけたからいいけど
もう1個の具沢山のは秋っぽいっしょ?

野菜ジュースは再び青汁色に(味は飲みやすくて甘みあり)
いつもの最初のチョイスドリンクないなあ・・・と思っていたら、ドリンクコーナーにもろみ酢とぶどう発見!
ラッキー2種も飲めるじゃんと喜んだが、握力弱いものでもろみ酢の未開封のキャップが回せず飲めず><1回に1種だけってことね・・・><
ぶどうはシャンパンからアルコール抜いたような感じのだった
パンナも補充切れだったのよん><お水飲みたかったのに
ガスありならあったけど、朝から発泡のは飲みたくないし
ということで、パンといい、早起きさんの方がお得だと思った(笑)

今回はパンケーキ(抹茶)にしようと思ってたのに、寝ぼけててオムレツにしてしまった><
いや、美味しいからいいんだけれども


いつものフルーツと、エルメのヨーグルト

で、和食はミズキっていってんのに、和定食をロガンダに持って来させてるおっさんが(笑)
はじめて和定食食べてる人見たけど、お重っぽくなっていて、美味しそうだった
やっぱ今度は和定食だな、と京都賞のロバートランガーの講演聞きに行こうと思ったら、その日だけ満室じゃん!
他めぼしいホテルも軒並みダメ
授賞式招待されてる人のとこに転がり込ませてもらうかと思ったら、授賞式終わったら帰るって言われた・・・チーン


ラ・ロカンダ - 内観写真:
ロガンダの例の個室
日本人にとってはなんか違和感だけど、外人にとってはファンタスティックなんだろうな
写真でしか見たことないけど、沖縄リッツの鉄板焼きだっけ?の思い出した


以下は9月訪問時

和食がきになりつつも、エルメのパンの誘惑には勝てず、今回もブッフェで
この日は途中まで貸しきり状態・・・
この状態でがっつくのは結構恥ずかしい(笑)どんだけ食べたかバレバレ

水暉 - 料理写真:
この日は宇和島?のおみかんジュースをいただいた
水暉 - 料理写真:
セルフの野菜ジュースは根菜系?の紫のジュースに
水暉 - 料理写真:水暉 - 料理写真:
前回マフィンがなかったといったが、あったわ・・・
形状からマフィンだと思ってなかった
水暉 - 料理写真:
イタリアンのほうからだと思うけど、フォカッチャもあった
水暉 - 料理写真:
今回はオムレツに
耳介(私のPC,アホ・・・)はパンケーキにしてみよう!
水暉 - 料理写真:水暉 - 料理写真:
今回はホットフードやフルーツもとってみた
が、和惣菜までは腹の余裕がなく・・・(といいつつ、一部・・・)
水暉 - 料理写真:
いつか連泊したら和食のほうと両方楽しみたいんだけど、嵐月、柊家、洛陽荘、うさぎ、龍吟、スクリーン、長楽館、三井・ロイヤルパーク(ビジホだけど炭酸風呂らしいので)、新しくできるのは四季?と行ってみたいところがまだまだあるんだよなあ

っていうか、ブッフェ頼んでも和惣菜あって、味噌汁とごはんも持ってきてくれるのに、和食頼んだらブッフェ利用できないっつーのが納得いかん・・・

ブッフェ食わさないほど和朝食は豪華なんか?という興味もある


以下は6月

これを食べにリッツに宿泊(笑)
オープン当時は朝食はイタリアンだったみたいだけど、地下の和食店で
ビュッフェか和定食で、エルメのパン食べたいんでもちろんビュッフェに
エルメのクロワッサンを食べれるのはここだけ!のニューオータニ禅涙目(笑)
エルメのクロワッサン目当てに禅に泊まるか・・・?いや、あんな狭いのにあの値段は・・・と躊躇していたのでちょうどよかった
ただ、50周年記念の佐々木コラボのは気になる・・・

まずは5,6種くらいあるこだわりのフルーツドリンクから1つを選ぶ
マスカットドリンクに


水暉 - 料理写真:
紅茶は3種から選べ、水はお冷ではなくミネ(スパークリングあり)
水暉 - 料理写真:
卵料理はオーダーで、普通のオムレツ等、エグベネ、パンケーキ(プレーン、抹茶)
エグベネに
いつも1個でいいのに・・・と思うんだけど、1個で助かった!
黄身がめっちゃ色が濃い!もうオレンジ!ハーブ鶏で、エサの唐辛子とかの色らしい
なので、オムレツの人はオレンジのオムレツになってた
水暉 - 料理写真:
品数は他のリッツに比べて少ない
クラブラウンジのよりも少ない
が、食べ過ぎなくていいかなと思ったが、パンで膨れすぎて苦しく・・・
サラダ類、ハム、チーズ、スモークサーモン
ドレッシングは3種
水暉 - 料理写真:
水暉 - 料理写真:
水暉 - 料理写真:
水暉 - 料理写真:
水暉 - その他写真:
パンはイスバハンのクロワッサンうんま〜
クイニーアマンも感激モノだった
クイニーアマンってこんなにおいしいものだったのね、という感動
ケークオフリュイもシトロンも美味しすぎ!!
水暉 - 料理写真:
が・・・食パン等もエルメだったのね・・・後で一休見て知った&マフィンなかった><
ショコラデニッシュは甘くて血糖値・・・脂質・・・と気持ち悪くなりながら(笑)
コンフィチュールも美味しかった!ジャム苦手なんだけど、そんな私が美味しいと
水暉 - 料理写真:
エルメのヨーグルトもうんま〜
コクがあってもうフロマージュみたいな濃厚食感
で、ここで奥のフルーツコーナーにジュースと和食とウインナー?があることに気がつくが、もう限界・・・
野菜ジュースのみを
水暉 - 内観写真:
えーこの朝食を食べるために7.5万も出してリッツに泊まったんだが、悔いはない!
というか、またいきたいと思う
普通のリッツの倍のお値段だけあって、ホテルもよかった
4日後に虎ノ門のアンダーズに泊まったんだけど、ここの後だとマジでカスだったわ・・・オープン直後とはいえ、接客もメンテもだめだめ!


ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング