2014/11/15

和田倉堀を眺めながら加賀料理を 前田芳春庵



あの神楽坂の前田が日本生命の丸の内ビルに!
気にはなっていたけど、本郷から神楽坂って微妙に遠いというか、川がジャマなんだよね〜
あそこ渡るの、徒歩やチャリだとめんどくさい
電車もないし

で、4年本郷に住んでる間、すっごく気になっていたけど、結局行けず
午前の授業が終わるのが1時過ぎで、その後行ってたら間に合わないってのもあったが
(当時は一応まじめに登校してたんだなあ・・・六本木に引っ越してから遠くておサボりに・・・
最初の頃は呼び出しの電話もあったが、無視してたら電話もかかってこなくなり・・・
まあ、18,19の親御さんから預かった大切な子じゃなくて、いい年した大人だからな・・・)

六本木に引っ越してしばらくして、ダァが接待で今神楽坂ってメール送ってきた
神楽坂で接待といえば前田?って聞いたらビンゴで、前田行きたいの〜美味しい?って聞いたら、浅田のが好みって
ということで浅田の方が近いし、美味しかったので満足しちゃって行かず・・・
だけど、気になっていたのが丸の内にということで、丸の内なら!と


2Fの一番奥
13時まで寝てたもんで・・・14時のLOギリギリ駆け込み・・・
前田と書かれたのれんをくぐると・・・

和服の女性が!いきなり靴を脱ぐ場所が!!
あ・・・なんかやらかしちゃった・・・???

え、えーと・・・予約してないんですけど・・・1人だけどいいっすか・・・?
神楽坂前田 芳春庵 - 内観写真:
廊下は木を掘ってあって、ボコボコとして面白い
で、通されたのが、これまた個室!
あああ~ん!どんどん一人個室の経験値あげていってしまってる・・・
通されたお部屋は和室にテーブルといすを置いた個室で、6人がけ
正座できないんで、いす席はうれしい
神楽坂前田 芳春庵 - 外観写真:
和田倉の橋とお堀を見下ろすお部屋
お部屋は当然ながらできたてで、きれい過ぎて安っぽい時代劇のセットっぽくも見える(笑)


コースターが和
ウーロン 756円、パンナ918円


お昼の一番高い和倉 8,640円に(迷ったら一番高いのいっとけ、と)
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
先付
湯葉刺し
最初から好物きやしたー
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
お椀
かます
あ〜かますの滲み出た脂が美味しい
身体にしみわたるううう〜
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
お造り
ひらめ、と・・・
たいら、みる、ほっき!
ここまで貝づくしは初めてだ(笑)
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
おしのぎ
生麩
柚子、黒胡麻、プレーン
自家製醤油麹
京都と加賀で製法が違うのかな?
京都のはくっつかない歯切れのいい餅って感じなんだけど、これは例えるならテンピュールのマット
食感面白い
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
焼き物
寒ブリの塩焼き
もう寒ブリの季節か
ああ〜ごはんがほしい(笑)
皮って嫌いで残すんだけど、かりっと美味しかったので食べた
添えてある揚げ?生麩、最初の頃は普通の生麩食感なんだけど、最後の方が舌に滑らかが襲ってきて、最後溶けるように〜
うんま〜
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
追加
甘エビのクリームコロッケ 864円
車麩の衣は独特の食感!
とろーりタイプではなく、ぽってりしっかりタイプ
添えてあるキャベツ?はちょいピリ辛
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
鴨の治部煮
秋ってことで、イチョウの形の生麩、大きくてほっくりの栗
このちょっとどろっとした液にワサビをといてすする、はふう〜幸せ
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
油物
銀杏豆腐
間にぷるもっちりしたゲル状のものと銀杏を挟んで揚げたもの
上にはおかひじきの揚げたの
茶筅?茄子
面白い形

ホムペにはここで一品ってのってるけど・・・なし
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
食事
栗きのこごはん
あ!生麩の佃煮だ
普段漬物食べないんだけど、手を出してよかった
半兵衛麩のは水分飛ばしまくってモキュモキュだけど、これはもっちり感しっかりで、こっちのが好み
神楽坂前田 芳春庵 - 料理写真:
白玉麩
黒蜜ときな粉で


はああああ〜生麩づくしは幸せ〜


上記お値段にサ料10%

神楽坂前田 芳春庵懐石・会席料理 / 大手町駅二重橋前駅東京駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7
ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング