2015/04/13

焼き胡麻豆腐を求めて ごだん宮ざわ


三越うち山と俺の割烹の焼き胡麻豆腐がうーむ・・・で、急遽予約を入れた
以前1ヶ月半前で取れなかったから、桜シーズンドンピシャで直前は無理だろうと思ったが、半月前で取れた
12時の一斉スタートっぽい(個室は別)

8800円の高い方のコースで
私だけで、他はみんな5,800円だった・・・
8席のカウンターと個室
こっちは2回転しないっぽい、1時半過ぎて店を出た

いったお米のお茶でお出迎え
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
白魚と菜の花の玉じめ
梅肉がきくう~
とろっとろの玉じめのうえに、菜の花あん
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
はまぐりしんじょうとキンジソウの椀
ふわっふわのシンジョウ
山椒のいい香り
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
お造り
ヒラメ、ウニ、茎若布
やすい方はウニなし
ヒラメはまずは塩で
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
ふきのとうの焼き胡麻豆腐
これだよこれ!
なかとろりん
ふきのとうを練り込んだ胡麻豆腐
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
スズキの炭火焼き
安いコースはなし
皮目がパリを通り越してバリザク!
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
煮穴子の飯蒸し
ほっくり
煮山椒の実がいい
安いコースはカラスミそば
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
ヒラメ?の子
ふんわり
安いコースはなし
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
温物
マス?とふき、クレソン等の鍋
クレソン!
ああ~また汁で腹が・・・
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
ごはんと赤出汁
白味噌で炊いたおじゃこが美味しい
ごはんツヤツヤ
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
せとか、ひのしずく
せとかめっちゃ甘~こんなに美味しいものだとは知らなかった
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
最中、黒糖?アーモンド
安いコースはアーモンドなし
最中は炭火で焙りたてでパリッと
ごだん 宮ざわ - 料理写真:
お薄


ごだん 宮ざわ懐石・会席料理 / 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6