2016/06/28

むらかみ

前回、あれれ・・・?だったので、リベンジに日程組んで、再び日帰り(あとでオチがつく)の函館!
目指すはここのウニ丼(前回あれれだったので、今回はレギュラーで)と、前回満席だった五島軒、行けなかった五稜郭

まずは売り切れる前にこちらからスタート

実は狙っていたバフンうに
今月半ばからの解禁だそうで
ということで、卓上にご案内が
あれ・・・?塩水?生じゃないの・・・?
食べ比べが塩水と生のバフンうにの食べ比べなのかなと思ったが、ムラサキの生とバフンの塩水とのこと
うーむ・・・と思ったが、レギュラーである普通の無添加生うに丼より1000円高い食べ比べのがいいんだろうと、それに
うに むらかみ -
うに むらかみ -


食べくらべ丼 5400円
利尻エゾバフンうにの塩水うに40g、ムラサキうにの無添加生うに40gの食べ比べ丼
塩水は塩水で味ついてるので、タレかけるのは奥のムラサキのみ

うーむ、やっぱ見た目寂しいなあ
なぜこの大きな器に盛る?
前回の可愛い茶碗ならちょうどフチ近くまでうにがあって見ごたえがあるのに、これ米ばかり見えて寂しいよ・・・

お値段も高いし、なんだかなあ・・・CP・・・
と思って、他店で箱食いしようとちろっとのぞいたら、他店は色がくすんでるんだよね
そう思うと、ここはうに業者だけあって、キレイな色の部位ばかり使ってて、そりゃ高くもなるわなあ、と思った

さて、オチ
今回、駅前のローラアシュレイの内装のホテルか、ラジョリーに泊まって函館山の夜景を楽しもうと思ったんだけど、翌日あれこれ予定が入ったので、日帰りに
サクサクと行程をこなし、あ〜五稜郭の展望室に登る時間がねえ!(まさかの最終バスが16時過ぎ)と、五稜郭は奉行所とミルキッシモで断念
飛行機の時間があるので、空港に向かって早足で
(函館駅まで電車で出てリムジンバスで1時間、五稜郭からまっすぐ歩いて1時間半、そりゃ歩くでしょ
函館駅〜五稜郭も徒歩だけど)
空港についたはいいが、乗る予定の飛行機が新千歳に降りちゃって帰れなく・・・
結局、函館に泊まることになった
が、朝一の飛行機のチケットが当日早いもの順と言われ、昼は満席、午前の予定は営業終了後の留守電にキャンセル電話を一方的にし(キャンセル料かかっちゃうかなあ・・・)、朝一の飛行機乗らないと新幹線に切り替えても午後の絶対外せない予定(キャンセル料10万近くかかる)に間に合わないので、函館駅ではなく空港近くの湯の川温泉に泊まることに><
明日の予定がなきゃ、食い倒れて、夜景見に函館山登るのに

で、泊まったホテル?がフロントも浴衣で、お風呂は大浴場でタオル持参で、えーと・・・、温泉は部屋風呂のか風呂にタオルあるのしか入ったことないからどうやればいいかわからず、友人に電話して泣きついて教えてもらう・・・
というのが今日の出来事・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング