2016/06/28

故宮で白菜をいただく シルクパレス故宮晶華

白菜がないのは知っていたが、角煮も、熊と子供も、蓮花碗も、象牙の精巧な彫り物の球も、青花ナンチャラ龍天球瓶もないんじゃー!
なんのためにクッソ暑い中、わざわざ遠い故宮までタクったか意味が分からん!
レストランの白菜と角煮食わせろ!
と暴れていたら、高いから嫌だとツレが渋っていたが、ついにOKになった

予約なしで日曜の12時過ぎに
30分と言われたが10分ほどで通された
広い

中国語メニュー入力は、アイフォン・アイパッドの言語設定を中国語も選択し、中国語手書き入力機能がオススメ
故宮晶華 -
故宮晶華 -
プーアル茶 1人50NTD

メニューの、じゃスミンお茶って・・・(笑)


故宮晶華 -
腊味蘿蔔糕 NTD90
大根もち


水分量多くてプルっとしていて好み

故宮晶華 -
故宮晶華 -
蟹肉焗白菜 NTD180
カニ入り白菜のチーズ焼き
外人がこれとチャーハン食べてて、台湾きてグラタンって・・・と思ったがたのんじゃった(笑)
上の焦げたチーズは濃厚だが、中はあっさり白菜のクリーム煮って感じ
カニ脚の塊入り

故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -
寶鼎冠軍牛肉麵 NTD380
牛肉麺さっぱり
こってりもある
こってり頼んだらスパイシーと言われ、辛いの苦手のツレが尻込みしてこっちに
付け合せ付き
つるんとした太めの麺で美味しい
故宮晶華 -
2種の入ったNTD520のは大容量(3倍はある)で、3人以上でのシェアならこっち推奨
隣がそれ食べてて美味しそうで頼んだ

故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮東坡肉 1人NTD220
めっちゃメタボ〜
カットしてくれる
メタボだけど、めっちゃうまいわ〜
でも、1人でこれ食べきるのは無理・・・
おひとりさまで焼きそばとチャーハンとこれとデザート食べてる人いたけど(ここの焼きそばもチャーハンも3人前くらいのすっごい量)

故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -
多寶格御㸃集 NTD580
中華スイーツセット
見た目はかわいいんだけどね
名物の角煮と白菜ものってる
が・・・味が・・・
かぼちゃみたいなのは美味しかった
角煮はシンガポールのういろうみたいなやつで、これもまあまあ
他は・・・
故宮晶華 -
白菜は餅なんだけど、下のタルト生地とは全くマッチしてないわ、白菜自体の味もどうよ?で
ということで、名物を模したのを楽しみたい場合は、おかずのほうをおすすめする
(ホタテスープで煮た白菜、頼んだ角煮よりも名物に模した角煮がある)


店員さんは英語よりも日本語のがマシみたい
中国語で説明を始められ、ノー チャニーズ、イングリッシュ プリーズ と言ったら、日本人かと言われ、英語で頼むと言ってるのにやたら日本語で説明したがり、たどたどしい日本語で説明してった
事実、客はここに限らず行った先で日本人が半数以上で、欧米人はほとんど見なかった
店によっては8割以上日本人で、ここはどこだ!?と思った店も

故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -
リージェントホテルがやっているようで、2個で199NTDの高額パイナップルケーキが・・・

アワビ、伊勢海老、からすみとかの高いもの頼まなかったこともあり、は・・・腹が苦しい!!と一部残しつつも2人でたぶん6000円いってないとう安さ!
今回、先月のキャッシュカード詐欺の関係で、私のマルチカレンシーカードが香港以外のATMで使えなくなっているみたいで出金できず、両替商もみつからず、現金の店は払って、クレカの店は私が払うわ
と言っていたんだが、私が店前の高額パイナポーに気を取られてるうちに払われてたわ・・・
ということで、今回、お土産代しか払ってない(笑)

故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -
故宮晶華 -

故宮晶華台湾料理 / 士林 シーリン)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング