2018/09/15

平壌でお買い物

日本人大好きスーパー(笑)
海外ツアー行き始めた最初はなぜみんなスーパーに行きたがるのかナゾだったが、今や私もスーパー大好きに(笑)

ここが光復地区商業中心ってやつだろうか?
建物内は撮影禁止
北朝鮮通貨に両替してお買い物する


スーパーだけでなく、服や家電も売っている
2Fにイケアがあったが、本物だろうか?

スーパーは入口で財布だけ出し、バッグは向こうが用意した大きなバッグに入れ、万引き防止のため口を鍵で閉じられる
出口でレシートを見せ、鍵を外してもらって出る
そのバッグが一見してパチとわかるGUCCI柄(苦笑)

日本製品もたくさんあり、だしのもとが85,700w(1,222円)


購入物
お菓子詰め合わせ 6,800w(97円)
高麗航空機内であったぶどうジュース 2,800w(40円)
大同江ビール 5,100w(73円)
チョコパイ 4,600w(66円)
なんぞこれ!?のお値段・・・


5€両替して余ったんで、あつかったし、建物出口にあったアイス売り場でアイスを 7,000w(100円)
ロシアか旧共産圏からの輸入品っぽい
これとだしのもとは適正価格だな・・・
国産品が激安なのか

会計時、一緒にあった他のアイスみたら溶けて再冷凍で変形してた・・・
うわ!と思ってあけてみると・・・こっちはコーティングチョコが割れてる&一部溶けて再び固まってる
ということで、とっても美味しくなくてごめんなさいした
パケと違って、キャラメルがだまで入ってた


建物お向かい


残ったの
5€=4.5万wみたい
中国元は100元=128,000wとのこと

ガイドさんが1000w札をおニューのに変えてくれた
全然見た目が違う!!


いまどき、タブが取れるタイプなんだよ~
30年前の昭和だよ~(切り替わったころ、ギリギリ記憶がある)


これが人気のビールらしい
薄くて飲みやすいんだそうな




箱と中身が全然違いますね
まあ、それはいいんだが・・・

日本に持ち帰るために使用品にするためパケをばらして出してみたら・・・

賞味期限3ヶ月

製造日6月10日
購入日9月9日・・・
ばらした日は10日・・・今日までかよ!だめじゃん土産にならねえ!と
ちなみに、購入時は賞味期限が全く見えない状態


6月2日・・・9月2日で期限切れてる!!!

7月5日、10月5日まででセーフ!

封がずれてて、思いっきり空気はいってる・・・

7月3日なので10月3日まで

この変な黒いの何??

ちょっとずつかじってみたが、味は美味しかったのに残念
大連のホテルに捨ててきた




少な!!

・・・これは何かな???
パケ写詐欺にもほどがある!!!!
これをあげる予定だった人に写真送ったら
工場の関係者誰一人、ゴールが判らずして完成されたチョコパイ・・・
迷いの中に潔さが見える・・・
ある種芸術作品!!
と返事が返ってきた

実は餅なのだ
賞味期限1ヶ月!

製造日9月7日!
店頭に並ぶのはやいな


箱に入ってるのに、ばっきばきに割れてるのはなんでだ?
嫌がらせにしかならんので、写真だけ送ってこれも捨ててきた
ちなみにお味は2000年に上海で買ったチョコと言う名の焦げ茶色の油脂を固めたものそっくり
つまり、準チョコでも低ランクのチープすぎる味を通り越して固形の油脂食ってる気分にしかならんやつ・・・

にほんブログ村 旅行ブログへ 食べログ グルメブログランキング