2019/06/05

国立チェルノブイリ博物館 Ukrainian National Museum Chernobyl

前日が日曜で休み(おい!ガイド!( ̄◇ ̄;)朝便でなくて良かったが、朝便だったらどうしてくれる)だったチェルノブイリ博物館へ

もともと消防署だった建物
展示物は結構こじんまりで1時間弱で見終えれる

当時使われた車




福島がらみの展示が入り口に

フクイチをチェルノブイリみたいな観光地にしようと福島から視察団が来たらしいが、やめといた方がいいと思うけどなあ…(;´・ω・)

カミカゼはまずくねーか?

しかもこれだし・・・
ヒステリックな左巻き反戦団体に見つかったら叩かれるぞ・・・



さあ行くぞい
撮影は有料だよ
日本語のオーディオガイドあり





あれこれ仕掛けがあるが、いちいちおばちゃんに言ってスイッチつけてもらわないと動かない
館内も節電でセンサー式照明だし



黄色と赤の原子力マークついてる人だけ死亡
意外と生き残ってるんだね

チェルノブイリにもあった線量計

以下、お子ちゃまエリア


ノアの方舟イメージらしい
下の正方形に穴空いてるみたいのは、制御棒の上の部品で、実際の数と一緒

ふむ、ナショジオのこれか

あばばばばーーー


ノアの箱舟風

フラッシュみたいなのは放射能に反応してる







にほんブログ村 旅行ブログへ 食べログ グルメブログランキング