2019/12/06

きりたんぽ! 昔のきりたんぽや

きりたんぽ食べに秋田行った

4月末に知って、電話したらGWで営業終了で、営業再開は10月頃って言われた…

で、すっかり忘れてたお店
11月になって思い出して、やっべー!12月になったら雪降るじゃん!また来年秋までお預けかよ…と
でも諦めきれず、ホテルとセットのなら直前でも安いはず…と
楽天トラベル見たらANA(しか飛んでないけど)とホテルで3万ちょいがあり、増税前に楽天で50万以上…(請求見てびびった)買い物したせいでポイントで全額払えるので行くことに


ウーロン茶 250円


お鍋にセットのお通し 
とんぶりと長芋、紅白なますに干しエビのせ、いぶりがっこ


きりたんぽ鍋 2,000円
隠れてるけど、糸こんにゃくの束も入ってた

東京で何店舗か食べたけどいまいちう〜んで、品川の秋田のアンテナショップのでさえう〜んだった
で、きりたんぽ誘ってもみんなまずいとかやだって言われるんだよね…

これ食べて、東京で食べたきりたんぽ鍋と全く別物だった!
まずきりたんぽがもっちり弾力があってうますぎ!東京で食べたのはスープで溶けてグスグスか潰しすぎてて粒感なし…
鶏肉も東京のはやたら硬くて、比内地鶏ってすっごい筋肉質で不味いんだなって思ってたけど、秋田6店舗で食べた比内地鶏は全然そんなことなかった
東京の秋田料理店(と埼玉の比内地鶏ウリのラーメン屋)、頼むよ〜


比内地鶏たたき 1,500円

結構塩胡椒効いてて味濃い
酒のつまみにいい感じだが、出てくるのは鍋が終わる頃なんだな〜(笑)
中はレア











小上がり4テーブルのみっぽい
この日は完全予約制
上記お値段に消費税追加


で、雪が降る前にと11月に行ったのに翌日雪が降るどころか積もり、午後の日程全パスしてタクって空港にかなーり早く行ったら、帰る用の飛行機が降りれず羽田に引き返すかもと言われて泣きそうになった
結局遅延したけどなんとか飛んでくれて助かった
もう晩秋〜GWまで東北北海道には行かないぞ(号泣)
と言いつつ、オーロラに負けて絶対遅延できない日程で真冬のフィンランド組んじゃったんだけど…
去年フィンランド航空が飛ばなかった日もJALは飛んでたから、JAL信じてる…

昔のきりたんぽや鍋(その他) / 東大館駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

にほんブログ村 グルメブログへ 食べログ グルメブログランキング