2021/03/25

サクリスタン 銀のスプーン


サクリスタン 6本入り 1080円

 袋をあけた瞬間にただよう、香ばしい香り。 
サクサクとした軽い歯ざわりは他ではお目にかかれない銀のすぷーん自慢の逸品です。 
 気さくなティーパーティのおともや気軽なお手みやげにロングセラーのサクリスタンを。
 銀のすぷーんでは厳選した福岡県産の小麦粉と発酵バターを使ったパイ生地に細かく刻んだくるみをサンドし、一本一本丁寧に手でねじってサクっと香ばしく焼き上げます。

まあまあ福岡では有名なお菓子らしいので買ってみた

ヨーロッパでパイ料理を作った時にでる切れ端に砂糖などをまぶして、ねじって焼いてお菓子にしたのが始まりのサクリスタン。
 銀のすぷーんでも、初めは余ったパイ生地を使って少しだけ作っていました。 
でも、あまりにも美味しいので、きちんとしたお菓子にしたいと思い、アレンジを試行錯誤して主役級のお菓子にしました。
だから、長いバトン型をしているのです。
個包装で透明無地の包みに入っている
長細い

香りがなんか苦手…酸化した油脂のにおいがする
サックサクパッサパサで喉が渇く
ガリガリのシュガーコーティングも苦手…


銀のすぷーん 大丸天神店ケーキ / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 グルメブログへ 食べログ グルメブログランキング