2014/08/16

超高額ケーキ!! パティスリーサツキ



そろそろマンゴーとピーチがくるはず

予告来た!

6月上旬っていつやねん?もう中旬近いけどまだマンゴーねーぞ

と、ここしばらくは足しげくオータニへ通っていて気になった新商品

ピュアアーモンドミルク



ピュアアーモンドミルクゼリー?は色が白色で、センビキヤのフルーツ杏仁のパクリみたいな杏仁豆腐だとわかったが、ピュアアーモンドミルクプリン・・・

見た目は隣に並んでいるスーパープリンと一緒なので、普通のプリンだ

これにバニラのかわりにアーモンドエッセンスで香り付けをしているのだろうか?

上にのっているカリカリがアーモンドなのだろうか?でも李こったチーズケーキにのっているのと同じっぽいけど、あっちにはアーモンドとはついていないので普通のビスっぽい

う~む、買ってみるか!と6訪問目くらいに重い腰をあげる




864円

お値段はスーパープリンと一緒

プリンとカラメルソースも一緒かな?

さらっさらのカラメル、ちょっとかためのプリン

さて、どこがアーモンドなんだ?と

クリームの中に、チョコパフ?みたいな粒と、カリカリするものが潜んでいた

このカリカリがアーモンド?

で、ミルクは?上のホイップがそうなの?

なんかよーわからず

カリカリは食感のアクセントによかったが、チョコパフみたいなのは私はいらんと思ったなあ(ああいうのが苦手なので)



オータニガトーショコラ 432円

サイズ的に、横浜の霧笛楼のに似た感じ

濃厚さも同じくらいめっちゃめっちゃ濃厚で、からみつきまくる

あっちみたいに上の層がもろチョコって部分はなし

夏には重たかったわ~ってことで、半分食べて残りは冷蔵庫で冷やし分けて食べた



スーパーマンゴーがエキストラスーパーマンゴーショートになって、値段も3150円(税込)から3200円(税抜き)に・・・

「高知県産アップルマンゴーを約1個分も贅沢に使用した、究極のマンゴースイーツ。」



50周年スーパーシリーズ用の特別ボックスができてた!




中元で太陽のタマゴを強要され、各社のマンゴーパフェに翻弄され、この夏マンゴーにいくら出費すりゃいいんだよと思いながらの購入



マンゴーはもうもうとろける!

完熟すぎるこのうまさ!滑らかな舌触り!最高!

スポンジはこんな白っぽかったっけ?

クリームは変わってた

甘!私の甘さの限界線をギリこえちゃったわ・・・量が多くて甘ったるいから食べきるのがきつかった

マンゴーが甘いから、クリームは甘さ控えめでもいいと個人的には思うんだけどな

甘党さんにはとても美味しくいただけると思うけど、残念ながら私はもうギブです

この甘さなら今年のリピはなしで来年はおりるわ

桃とスーパーフルーツに期待






ということで、エキストラスーパーフルーツショートケーキ 5,400円

「開業50周年を記念し、シェフパティシエ中島眞介が世に送りだすスイーツは、「マンゴー」「桃」「メロン」「ブルーベリー」「フランボワーズ」の5種のフルーツと、「玄米卵」「和三盆」「きび砂糖」「米飴」等を使用し、きめ細やかな生地とこだわりのフルーツが織りなす、とっておきのスイーツ「エキストラスーパーフルーツショートケーキ」です。

マンゴー・桃・メロンが一番美味しい時期のみお楽しみいただける限定スイーツです。」



見た瞬間、高!!

あ、値段じゃなくて標高ね スポンジ部分上までで8センチ足らず

値段も高!だけど完売だとか・・・




玄米卵をてっきり玄米生地かと思って食べていて、あ~玄米っぽい色の濃さとややぱさっぽいキメやや粗めだな~とかって思ってた・・・きめ細かい生地じゃないな・・・

フルーツはこれでもか!って上にも間にも!

ただねえ、高すぎ&上にフルーツぎっしりに対して、カットが細め(ナポレオンくらいの奥行き)のため上が重たくて不安定で、写真撮り終わった瞬間に見事崩壊した><

写真撮った後でよかったわ

朝掃除したばかりだしもったいないのでおいしくいただきましたが、これは改良の余地が必要かと・・・

スーパーオペラの上の飾りも、落ちにくいように改良されてたしね




クリームはマンゴーと違っていつものサツキの甘さでほっとした

桃はスーパーピーチと比べて水っぽくて甘みが少なくて残念

てっきりスーパーと一緒のてっぺん桃かと思ったのに

実家が桃山持ちで私が桃の味にうるさいだけで、普通の人が食べたらおいしいレベルだろうけど



エキストラスーパーピーチショートケーキ 3,456円

マンゴーのクリームがあれで、恐々購入・・・

が、こっちはいつもの安定感だった

去年、桃の上のゼリーが分厚いとぼやいたが、今年はなかった

スポンジはきめ細かくしっとりだが、以前のはシロップしみこませでしっとりすぎるほどしっとりだったので、個人的にはあっちのが好き




エキストラスーパーフルーツをリピりに

昼に電話したら残り3つだったわ・・・マンゴーは売り切れ

やっぱ売れてるんだね

前回よりスポンジが柔らかめになった気がしないでもないような?



プリマクラフティー ピーチ 810円+税

あ!これ美味しい

しっとりっていうか、もうプリンとかみたいな食感