2014/11/03

末富のオシャレカフェ ル・プティ・スエトミ



もう2年くらいあるらしい
こんな素敵な店をノーマークだったとは
市役所前駅から高瀬川沿いにリッツに向かう途中でいつも目にしていた一之舩入って場所の奥にあった
オークラの別棟?サ料なし

あいにくの雨で、船入り真正面(っていうか上)のテラスはだめで、弧を描いて正対するカウンターへ
壁がコバルトブルーに白をちょいとといった感じの好きな青さ

メニューは同じスエトミブルーのBOXに入っていて、開けると冊子のメニューがというおしゃれさ
ぜひとも仲のいい女同士、もしくは彼女連れで行ってね〜

生クリーム入りブリオッシュあんぱん 400円
ブリオッシュが粒、普通のあんぱんがこしあんとのことで、どっちにしようか迷っていたがこれで決まったな
生クリームはオーダー後にガッシュガッシュとホイップして詰められる
イートイン限定
うんま!ブリオッシュ、あん、クリーム、ここまで黄金比率の相性のいいクリームあんぱんはないだろう

あんぱんといえば牛乳
一番あうのが東京牛乳らしい
が、東京ではセブンでも買える東京牛乳をなんでわざわざ京都で飲まなきゃならんのだ、と一保堂のお茶に
抹茶、煎茶、ほうじ茶とあり、あんぱんのクリームと抹茶ってどうなのかな?と、煎茶は前日にリッツで飲んだんでほうじ茶に

あんのまるまる 700円
麩嘉の生麩まんじゅうを揚げたものらしい
そこのふかしを錦で食べるつもりだったが、そっちは冬に回してこっちで揚げを
熱いと言われたので時間を置いて食べたが、それでも熱!!!!
ぶしゅっととろとろ流れ出るこしあんがめちゃホット
生麩は中のあの食感と、外の揚げたかりっとさと
きなこもまたよし