2014/11/30

お気に召すまま?ヒルズにまたイタリアンが イルブリオ



10月の同日、2通同じインビが来た
美容院のアフロートと、スポクラのトータルワークアウトから
ヒルズにまたイタリアンができるとな
おきにめすままってらしい
検索かけたんだけど、どっかの支店じゃないみたいで検索引っかからないし、ホムペもないし・・・

で、すっかり存在忘れてたんだけど、イタリアンの気分で六本木で探してて見つけた
トータルワークアウトのねえちゃんが絡んでるから、20〜30前半女向けのヘルシーフードのプリフィクス(プリフィクスってのがお気に召すままって意味か?と)かと思ったんだけど、ヒルズのサイト見たら予算1.5万〜!?
あ・・・、想像と全然違うっぽいな・・・

検索しても出てくるのはひたすら「招待されて行って来ました~めっちゃうんま~」っていうアフロートの美容師ブログ(宣伝)
やっと美容師以外で見つけたら、招待されたっぽいマスコミ関係・・・
オープン半月以上たつのに、自腹で行ったやついないのかよ?と
11月末までは紹介ないと行けないから、これじゃあ食材を自分で選ぶっての、回転してなくて鮮度・・・と不安
ブログの写真見ると、これってセルフサービスじゃないバイキングじゃないの?って気もしてきて、出来合いの惣菜盛り付けてもらってこのお値段かぁ・・・と
シェフが元キャンティって書いてあるブログがあって、キャンティって今じゃあもうそこまでじゃないし・・・だし
バイト2人のツイッター見つけて・・・なんじゃこりゃ!?オワットル・・・と
ツイッターによるバイトテロってマジだなwと思った
まあ、私もこうして全世界に恥さらしまくってるから、あんまいえないけど

ちなみに、ここのバイト時給1,500円!まかないは100円だっけ?300円だっけ?激安で週2~OK
あ!私徒歩10分だから金土の終電後も入れるよ!と思ったが、1日10時間(そんなに営業してないが)働いてもたった月12万で週2たぶん曜日固定で拘束されんのか・・・と思ってやめた
ちなみに、この界隈で一番時給いいのはヒルズスパの受付2,200円かな?
みんな知的美人だから顔採用っぽいけど(1回だけ男見たことあるけど、イケメンだった)


で、なーんか気乗りしないとかいいつつ、ほとんど情報ないミステリアスなのってのにひかれたのと、前日に美容院で担当と話してたら行きたくなって結局行っちゃった(笑)
美味しかったですよ、ってそりゃみやむ〜か会社の金(=客である私らの金)か知らんが、ゴチなら値段気にせずうまいよな
ただね、甘いもの好きですか?スイーツがすごいあるんです!にひかれまくって〜


あ、マジでメニューないのね・・・
前菜とデザートはワゴンからチョイス、スープはプリフィクス、パスタとメインは自分の好みのを好みの調理方法で
という、量と食材と味付けをあなたのお気にめすままってことらしい

フレッシュなイチゴジュース
シーズンにはちょいはやいけど
担当曰く、10月のぶどうと洋梨が最高だったらしい
イルブリオ - 料理写真:
セットされてる皿がエルメス!
エルメスって文字がなくても、遠目から席を見て一発でエルメスとわかるこの定番柄のいやらしさw嫌いじゃないぜ
っていうかエルメスの食器大好きだからね
この柄、秋口に銀座店から手書きでDM来てたわ・・・私みたいな極細客にまで手書きで手紙発送とか大変だな~と思いながら、出費が多くてまだ店に行ってないけど・・・
アミューズはズッキーニ等のピンチョスと冷製タルティーヌのフィンガーフード


イルブリオ - 料理写真:
イルブリオ - 料理写真:
前菜はワゴンから選ぶ
冷菜はその場でワゴンから皿に盛り付けてくれ、温菜はキッチンで調理して
エルメスに続いてコペンハーゲンのロゴマーク皿とか、わかりやすいブランド皿使用で、なんとなくこの店のターゲットがわかってきた・・・
皿が盛大に大量に割れる音がしたけど、エルメスなら泣いちゃうね・・・

レンコン
シャキシャキ食感が大好物なので
ピリ辛&ガーリックでペペロンチーノ風味付け

洋梨の生ハムまき
メロンの洋梨バージョン
ねっとり洋梨

天使の海老の・・・なんだっけ?マリネかな
大きな海老

和牛の生ハム
う〜むと思ったが、頼んでみた
頼んで正解
塩気が強めにきいていて、のりまくった脂でとろける〜
イルブリオ - 料理写真:
イルブリオ - 料理写真:
アメーラトマト
バジルの台に乗っていたのでモッツァレラとカプレーゼにしてくれるのかと思ったら、ただスライスしただけだったw

イルブリオ - 料理写真:
モッツァレラのフライ
モッツァレラを生ハムで巻いてあげたの
トマトソース
むっにゅむにゅ〜

他には洋風ハンペン、野菜マリネ、アジ?マリネ、レバーカナッペ等
遅い時間だったのでもうほとんどなくなりかけてるのもあって、そういうの見るとう~む・・・と、見て選べるのもあれだな、と
ホットのはフォアグラのフラン、イタリアのキノコ(ソテーなりフライなり)、カキ(生でもフライでも)とか
この後どんだけ出てくるのかわからないし、惣菜にひかれるのが多くてホットのはモッツァレラだけにしたけど、ホットで好きな調理方法ってのにすりゃよかったかな、と(今年松茸のフライが美味しかったんで、キノコもフライにすりゃよかったかな、と)
イルブリオ - 料理写真:
パンはバゲットとフォカッチャ
フォカッチャ〜と喜んだものの、私の好みではなく(というか苦手な感じ)残念・・・
南イタリアのオリーブオイルにて
パン容器はロブションのと一緒(ついでに、香港インターコンチとも)

イルブリオ - 料理写真:
ここで、メインの食材ワゴンがきて、メインチョイス
牛がモモ?とヒレ、熊本だったかな?の赤牛(以前某会でゴチになったんで宣伝しとくと、ダイエッターにおすすめ)、羊、肝(見るのはあんまいいもんじゃないな・・・)、ワゴンにないが鶏、魚は真鯛となんだっけ?、アカザエビ、あわび

スープは好みのがなかったのと、いつもこれで腹が限界になるのでパス
イルブリオ - 料理写真:
パスタ
手打ちのビーチで
ソースはクリーム(白)、具はシーフード系で、メインのアカザエビもといわれたが、カニがあったのでカニ!と
ちょっと濃いめの味付け
うどんに例えられるだけあって、太くてかみごたえがあってもっちりでたまらん
カニさんたくさん
リゾットもある

イルブリオ - 料理写真:
メイン
真鯛ってのはワゴン来て即アカザかこれかで決まったんだけど、調理方法自由すぎるってのも困りものだね
バターソテーか、アクアパッツァか、焼くか、さすがにここでカルパッチョはねえよなあ・・・と困ってしまい、店員さんにオススメ調理法聞いて香草焼きに
ちょっとパサ・・・
付け合せの味付け・香草のいい香りなのはいいんだけど、真鯛の火入れがもうちょっとマシならなあ・・・と、中ほっくりしっとり派は思う

イルブリオ - 料理写真:
イルブリオ - 料理写真:
デザート
茶(ダージリン)が先にさっさと来た・・・
8分後に、すみませんお待たせして、とは言われたが・・・
で、10分後にシャインマスカットと白イチゴ登場(普通はワゴンから自分でチョイスする)
15分後にワゴン登場
たっぷり選んだのもあるが、デザートがテーブルにオンしたのは、茶が来た25分後・・・
ああもうあかんわ・・・最後の最後までこれかよ!(その他については後で)
これで高級店(2.5くらいだと思ってた)かと思いながら、さめきった茶でデザート食べてたら、途中で新しい茶が来たのに気持ちが救われた

カップ&ソーサとスプーンもこれまたわかりやすくエルメスw
もうここまでするなら全部ブランドロゴがデーン、デーンの皿だらけにしちまえよ、と
で、ブルガリのテーブルウエアと、グッチカフェと提携してグッチロゴのティラミスなw
エルメスのケリー?バッグチョコを茶に添えて出すもよし、と
と思ったが、そうすると割られた時・・・とかであれなんだろうなあ
みやむ〜プロデュースって時点で、ミーハー向けな予感はしてたけど(笑)
だからターゲットはアラサーくらいまでの女性で、キラキラおしゃれ雰囲気な感じで、8000円くらいかと思ってた
で、ヒルズのホムペ見て、あれ?高級店?ってので戸惑いがあったわけで

イルブリオ - 料理写真:イルブリオ - 料理写真:
さて、私にとってのメインのデザート
ほぼ全部チョイスw
イルブリオ - 料理写真:
ホワイトチョコのケーキ
コーヒのとベリーのと
コーヒーのはコーヒーの香りがするのに白って言うコーヒーのイメージと違って面白い
どちらもかなり甘いが、くどさはなく美味しい

イチジクのタルト
ややしっとり

クレームブリュレの入ったチョコケーキ
クレームブリュレ?
めっちゃ濃厚~1口でいいかな?

プリン
懐かしタイプ


スフレ
しっとり
ちょっと甘め

ナッツタルト
甘め

ティラミス
普通?

栗のチョコケーキ
栗にチョコで気乗りしなかったんだけど、めっちゃうま!
しっとり生地と、ほっくり栗

オーストリアのイチゴケーキ(カスタード風味)
カーディナルシュニッデンだっけ?生地が2色でメレンゲっぽいので

パンナコッタ
身にスプーンがあるとうれしい
と思ったが、茶についてたわ

洋梨のコンポート
ややしっかり食感タイプでしゃっきりさがちょっと残ってて好み

あ・・・余裕だと思ったんだけど、血糖値急激に上がって苦しくなった・・・
全体的に、おいしめ

このほか、スポンジをチョココーティングしてココナッツまぶしケーキ、あんずのゼリー?、、柑橘のコンポート?、フルーツ各種、アイス3種


さて、ドキドキのお会計
料金体系わかんないんで、まったくもってお値段のけんとうつかないんで
2.5くらい、グラスでシャンパン、ワイン2~3杯という標準的なのだと3万前後?だと思ってたけど、びっくりの1.3万!
あ・・・予算は本当だったんだ、と
内訳は、イチゴジュース900円、アペタイザーF2,400円、C600円、パスタ2,000円、魚2,900円、デザート3,000円、茶600円にサ料10%
メイン5,000円くらいかと思ったら2900円で安いなあ、と
肉だったら高いのかもだけど
アペタイザーFCってのがよくわかんないけど 品数なのか?要キッチンなのか?
デザートは食べた量関係なく一律なのかな?デザート6000円くらいとられてもOKだぜと思ってたけど
森ビル勤務者・住人特典はなさげ
ミネがチャージされてなかったのがひょっとしたら住人特典なのかもだけど

イルブリオ - その他写真:イルブリオ - 料理写真:
お土産はナッツにホワイトチョコまぶしたの
ん?なんか見覚えが・・・
食べたらまさしく!KTのおばちゃんに以前もらってめっちゃ美味しかったやつだわ〜(美味しいものを餌づけされたのは数年たってもばっちし覚えてるこの食い意地w)
しかも1番好みだったペカンナッツショコラのキャラメル味!
うっれしい〜
グランプラスの店舗は1つしかないみたいだけど、おばちゃんがくれたってことは、エトワールKTで仕入れてる商品なんだろうか?
思い出しついでに、バレンタインはこれにするかな(鶏頭なんでこれ読み返さない限りたぶん忘れてる・・・)

↓詳しくはこちら

雑誌・TVで紹介されたチョコレート!人気のペカンナッツショコラ4種の食べきりサイズの詰め合わせペカンナッツショコラ

イルブリオ - 外観写真:
イルブリオ - 内観写真:
箱はロイズがあった場所
ロイズと運営会社同じ説あるけど、ロイズってフィールズだったっけ?
ガラガラだと思ってたんだけど、担当が混んでたって言ってたし、金曜ということもあって満席だった
内装はシックなのに、響きやすい構造なのか?居酒屋のようにめっちゃ騒々しいのはマイナスかなあ・・・
接待っぽいおじさまの席があって、ああ・・・このうるささじゃ・・・と思った
うるさくなきゃ、デートでおすすめできる内装・テーブルセッティング。デザートの充実、そしてエルメスの皿ですっごーい!ここ高いんでしょ?(お会計来るまで、ひょっとするとグランメゾン近くのお値段だと思ってましたw)大丈夫?うれしい!と言わせられるwんだけどね
逆に、ノリのいい合コンとか、よくしゃべるメンツでの女子会とか、ちょっとお高めの飲み会とか(これからの時期の忘新年会にはもってこい)には最適かな?
照明は明るめ


サービスはこれから・・・
無言やどうぞだけで皿を置いて行かれたことがあり、いやいやいやいやそれだめでしょ〜と
何かはわかってるけど、それでも○○(メニュー名)です、と言って出すべきかと
ミネ頼んだの忘れられてて、催促してやっとついでもらえたら今度は補充してもらえずグラス空とか・・・
で、2グラス目もまた空→放置・・・、3グラス目も空(すぐについでもらえたけど)・・・泣けてくるで・・・
セルフでやるから、卓上にミネ置いといてくれよ、と
高級店でグラスが空とかいくら店混んでてオープン直後でもありえん・・・
で、極めつけが最後に茶事件ね
ミネ(富士ミネラル パンナもあったようだけど)がチャージされてなかったのは、この不手際によるものだろうか?

予算1.5万~って書いてあったんで、普通店側が書く予算ってのは一番安いコースだったり、ドリンクなしで料理のみの値段だったり・・・で、普通はその予算よりあがってたいてい×1.5くらい、しかも1.5じゃなくて1.5~と「~」だろ?
ということで、2.5万くらいの高級店と思ってたんで・・・で途中がっかりしまくりんぐだったが、1.5万ならこのエリアならちょっぴりだけ高いダイニングバー価格だからまあ納得できる範囲か・・・と
まあ、アフロートプロデュースって時点でターゲット層はハイクラスではなく、スイーツ女子がちょっと背伸びして届く、女子会でいきたあ〜いって設定だったわけだけど

ちょっと辛口書いたけど、パスタが麺もソースも具も好みのチョイスできるってのはすっごくうれしいんで、落ち着いたころに再訪しようかと
あ~麺はこっちがいい!ソースはあっちのがよくて、具はこれが・・・っての、パスタメニュー見ててよくあるんで
で、麺はこれでソースこっちにかえてくんない?とかって言うとめんどくせといやな顔されたり断られるんだよね・・・
あと、このソースにはこの麺があうんですとか言われたりね
そうかもしれないけど、私はこっちの麺が好きで、ソースはあっちのが好きなの!だから私的にはこの組み合わせのほうが美味しいの!と

イルブリオイタリアン / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング