2014/12/08

和菓子と洋菓子をマリアージュしたら かしや


できてちょっとした頃に知って、かしや?まんまのネーミングじゃん
とスルーしてたんだけど、なんとなんと、あの亀屋良長で和洋折衷のスイーツブランドを出していた女性パティシエ(女性だから女名詞でパティシエール?)のお店だそう!
以前食べて美味しかったので、これは期待できるはず!
しかも、見た目も良さげ!絶対に行かねば!と

他にもニキニキ、ゼンカフェ、フクミミ、きてぃ茶寮、わらび餅店各種、と行きたい店がありすぎて、体型がやばい!
これではいつまでたってもサロンド遊形のオフ券が利用できないではないか

場所は、うっかり見落としそうに周囲に馴染んでて、目立ってないんで注意
地方の寂れた商店街の商店(すまん・・・子供の頃近所にあった店にそっくりなんで)って感じ
もっとカフェカフェしたの想像していたんで、え?ここ!?と
でも、そう言われれば納得な外観
中は落ち着ける雰囲気

受付にいた男の子が昔の知り合いにそっくりなんで、思い出して検索
まさかもう現役じゃないよな〜と思ったら、10年以上たってるのにまだ現役でホ◯トで、しかも◯ィオスの代表になってたw

もっちもちなチョコが気になったんだが、リッツカールトンのバーで凍らせて出してるやつのような気がしてならないんで、食べたことないもの!で、みかんかぶりの2つに・・・
かぶってるけどどっちも気になったんで

ロールケーキがイートインでないのは残念
あれすっごく美味しそうなのに

みかんカルカン 1000円
お皿は温かい
別添えのハチミツをかけて
バニラビーンズがたっぷり浮かぶミカンソース
むっちりとした軽羹、みっちりとかたいみかんの層、トップはふんわりと軽く
その上に飴板とアイスを

季節のういろう 750円
みかんのういろうって?と思ったら、みかんを白あんとういろう生地で包んである
え〜大きなエビ蒸し餃子に見えかけた私は、よっぽどどうかしてるな(笑)
こっちはおみかんの酸っぱさと甘みのあるソルベで

柳桜園の煎茶 750円
もう抽出して茶葉を抜いた状態でポット提供なので、ゆっくりいただける
スイーツとセットで100円引き

14時半で先客2組?だったが、15時にはあっというまにほぼ満席に
テイクアウトも結構きてて、人気なのね〜

今度はお腹と体型にゆとりのあるときに、ロールケーキを買いに行きたい
カシヤカフェ / 三条京阪駅神宮丸太町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7