2015/03/24

海南鶏飯の不思議な空間 天鶏


神保町に海南鶏飯のお店ができたとのことで!
普通の以外に、フライドもあり、おお!と早速知った翌日に訪問
15時までやっているのが、遅いランチ派にとってはありがたい

入口の自販機で食券を買う
確かに、ボタンたくさんありすぎてわからん・・・
フライドと、大好きなさばがあったのでサバとの2種セット 980円にしてみた

ココナッツ団子は食べログの写真見たら料理のワキにのってたし、ココナッツ風味の魚のすり身かひき肉団子なんだろうとスルー
で、ぽちっとなした後に、ココナッツ団子が白玉から餅か餅から白玉かどっちだったか忘れたけど変わって美味しくなり、イラストだとココナッツロングをまぶしたやつで甘いよという文字が・・・
うわあああ!デザートだったのか!ココナッツロングまぶしたスイーツ大好きなのに!追加現金払ってSセット1300円(Sセットにデザートがつくもよう)にしてもらうか?
と思ったが、断念・・・
本当にア○ペで注意○陥はいろいろと苦労します・・・><
天鶏 - 料理写真:
まず、スープがでてきた
めっちゃ濃厚な、鶏の水炊きスープを煮詰めたような?
このコラーゲンたっぷりみたいな感じが苦手なんで、ごめんなさい・・・と
天鶏 - 料理写真:
次に、チャパティー 150円
タイにチャパティーってあったっけ?と思ったが、美味しいのでOK
インド料理屋で出てくるのと、根底は似ているが別物
油たっぷりそうなみためと手触りだが、しつこさはない
むっちりとして、半生のような、なんともいえない食感
ティータイム限定でコーヒーとのセットおしみたいなんで、位置づけ的にはお茶うけ菓子?
ならこれに甘さをつけたり、それこそココナッツまぜこんでみるとなおいいんじゃないかな?
しばらくこれにはまりそう
天鶏 - 料理写真:
さて、フライド海南鶏飯とサバ亜細亜をオーダーしたのが・・・
出てきたのはタイランチとサバだった・・・
ええええー!?フライド・・・><
と思ったが、これはSセットでココナッツ団子食いにフライドで再訪しろというお告げだなと思い、店員さんみんなのお人柄もいいので文句言わずに食べることに

サバは揚げてあるとのことで、外側はカリっとしている
が、ふと気づいたんだが、サバってもともと脂が多いから、焼いても揚げても大差ないんだな・・・と
まあ、私はフライパンで焼いてるんで結構この外パリに近い感じになるんだが、網で焼いて脂落としてる場合は知らん

タイランチは結構スパイシー
たけのこ?のコリコリ食感がいい
おあげ入り

米は誰かも書いていたけど、改良の余地がたっぷりと
でも、値段考えるとしかたないのかな?

調味料として、スイートチリソース、レモンとクレイジーソルトチックな塩、白くて上に膜かたまってるのはココナッツ?が

天鶏 - その他写真:
さて、タイ料理カテみたいだが、入口には中国の招福のあの赤と金とつるしたのが、個室チックなところののれんとカウンター上には梅の中華柄の布(まったく同じ色と柄と生地でチャイナドレス持ってた・・・)、ちらっとしか見てないが、入口に雑貨が売ってあり、高田馬場のミヤンマーがなんたら
もちろん、タイの置物とかもあるんだけどね
なんの店だ~!?と
フロアのおねえちゃんはあっち系の人だけど、キッチンの年配の夫婦?は日本人っぽい
で、ああ、海南鶏飯はシンガポールで有名で、シンガポールはアジア人種の坩堝、華僑も多いと
つまり、日本人っぽく見えるけど、台湾か日本よりの中華系の人なのね
と思ったら、なまりのない日本語で会話・・・日本人の模様
本当に、なぞな店だった
天鶏 - 外観写真:
天鶏タイ料理 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング