2017/01/24

ザッハトルテ食べ比べ デメル

日本よりも、欧州にいることの多い豚です・・・
ただいまウイーン
昼でも氷点下!寒い!
昨年冬にロシア行って余裕だったから、OKOKと冬の中欧組んだら、とんでもなく寒いんだけど・・・
カイロ貼って、服着込んで、ヒートテック(ユニクロ嫌いだけど、このためだけに買った)に手袋でも痛いほどに寒い・・・
ロシアはヒートテックと手袋とカイロなしでも余裕だったのに・・・
来週のポーランド(特に寒そうなアウシュビッツ)が鬱だ・・・


ということで、街歩きはやめてひたすら食に走る(笑)
今回の中欧は、このデメルとザッハーのザッハトルテ食べ比べと、王宮目当て

まずはデメルから

12時前だったので空いていた
DEMEL -
2Fに上がる階段のところに工房が
2Fはシャンデリアあり
好きな席に自由に座れ的なことがたぶん書いてあるっぽかったので、勝手に着席
卓上のメニューをよーく見ても、トルテの文字なし・・・
DEMEL -
DEMEL -
DEMEL -
なので、こんなこともあろうかと、あらかじめスクショしておいた写真を見せてオーダー(後で気がついたが、店奥にケーキのショーケースがあり、そこから選んで持ってきてもらうっぽい)

DEMEL -
DEMEL -
DEMEL -
ザッハトルテ 4.1ユーロ
硬めのグラサージュ
生地はややパサ
緩めのホイップたっぷり

ザッハーとの食べ比べは後でザッハーの方にて

DEMEL -
アインシュペナー 5.4ユーロ
コーヒー好きじゃないんだけど、ウイーンまで来たら飲まねば!と
やっぱり私にはビター
そして、ストレートティーにして、クリームとチョコ中和すべきだったなあと思う

DEMEL -
DEMEL -
DEMEL - クレープの中身
謎のtopfenpalatshinken 7.3ユーロ
ティータイム限定スイーツが3種あったにで、よくわからんがパンケーキらしいので頼んでみる
中になんかの果実とカッテージチーズ?が入った、むっちりクレープ
アッツアツのカスタードソース(名前失念)とたっぷりのホイップ
ソースかけないとうーん・・・ソースかけるとめっちゃうま

16.8ユーロで、カード出すとどっかに持っていかれてえええええ?と思った(ヨーロッパでは卓上にリーダー持って来てそこで会計なので、日本に来たヨーロッパ人はカードよそに持っていかれるのに不安(スキミング)感じるらしい)が、リーダー通した、サイン式の方法だった


血糖値急上昇で気持ち悪くなったが、ザッハーへはしごしに向かった
現在、ゲルストナーがやってなかったのが幸い(笑)
DEMEL -

DEMEL -
DEMEL -
DEMEL -

DEMEL Viennaカフェ / ウィーン)

昼総合点★★★☆☆ 3.3
ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング