2018/05/13

オペラハウス Sydney Opera House


独特のおもしろい形をしたオペラハウス
こんなに新しいのに、世界遺産

オペラハウスの日本語による内部見学ツアーへ
日本語のは人気で、予約していないと定員になってしまうこともあるのだとか
コンペで選ばれたはものの、紙の上ではOKでも、絶対実現できないだろうと言われたのに、できた素晴らしい建築とのこと



内部からハーバーブリッジを
ガラス張り



舞台は人がいないときは撮影OK

タイルは実は白ではないのだ
遠くから見ると白だけど
そして、掃除不要で勝手に汚れが落ちるタイルとのこと

日本語のツアーでは英語等のツアーの半分の時間のため、コンサート用の建物だけで、オペラの舞台の建物には行かなくて残念><

公共の建物のため、借りる目的(営利とか、公共団体のふれあい目的だとか)によってお値段が違ってくるのだとか
そして、かな~り先まで予約は埋まっているとのこと

おまけ

にほんブログ村 旅行ブログへ 食べログ グルメブログランキング