2018/06/23

お目当なし>< MAISON GIVRÉE (メゾン ジブレー)

一昨日の食べログマガジンがここの店だった
太陽のタマゴよりも糖度の高い宮崎県産マンゴーの時の雫を使ったタルト1000円があるとのこと!
マンゴー好きとしては、太陽のタマゴ以上に美味しいっぽいマンゴーは是非とも食してみねば
しかし、遠いなあ・・・往復で3時間じゃないか・・・
悩んだが、元グラッシェルで、当時食べたり見たことあるアイスケーキがたくさんホームページに載っていたので、あああの美しくて美味しいグラスケーキはここのパティシエが編み出したやつだったのかあ
ということで、行ってみることに
乗り換えに乗り換え、本気で遠かった・・・

可愛らしい店構えに期待が高まる
手前に軽トラが止まっているのがまたなんというかのどかだけど(笑)
都内でも軽トラってあったんだと思ったら神奈川だった
ついでに、そばにあるスーパーが肉も野菜もうちの近所のスーパーの半額くらいでうわ〜と思ったが、暑い季節で長時間移動なので買えず><


焼き菓子、ジェラート、ケーキがたくさん並ぶ
ジェラートはディスプレイもきれいで、アスパラやコーンもあってすごい
グラスケーキは模型も値段表もなかったけど、通販と予約専門なのかな?

と・・・ケーキはたくさんあるんだが、お目当のマンゴータルトが・・・まさかのない!
いちごのタルトなんていちごの銘柄違いで複数種あるのに・・・
ショーケースにはぎっしりケーキが詰まっていたので、売り切れでは無いと思う
食べログマガジンで載せた2日後になしとか殺生な・・・><
しょうがないのでマンゴープリンと、スリジエ、ジェラートを買うことに
で、イートインするつもりだったが、3テーブル?全部埋まってて、テイクアウトして公園で食べるハメに><(保冷剤あっても暑いので家に帰るまでもたない 過去に何度も30分以内ですら夏にケーキの地滑りおこしたので)
現金会計オンリー


ジェラートはアスパラや、たぶん美味しいんだろうコーン(北海道で食べたのめっちゃ美味しかった)もあったが、ココナッツに 450円
これはディスプレイシンプルだった
白い部分がちょいかためで、いい食感のアクセントに
さすがジェラート専門店グラッシェルだっただけあるおいしさ



マンゴープリン 700円
マンゴータルトとマンゴープリンが時の雫仕様らしいが、マンゴープリンは宮崎県産としか買いてなく、一抹の不安をおぼえながら購入
食べログマガジンによると、国産マンゴーは繊維が柔らかくて加工にむかないのでプリン部分は輸入マンゴーとのこと
ゆるくてグジュグジュタイプ
ペニンシュラみたいにプリンの中にカット果肉入れて食感のアクセントにするならともかく、粉砕してプリンにしちゃうなら繊維が柔らかくてもよくね?とは思ったんだけどさ

さて、お楽しみの時の雫らしき上のカットマンゴー部分
太陽のタマゴより香りが強いとのことだが、う〜ん、カットされて時間が経ってるからかな?そうではなかった
(タルトが無くて欲求不満で、帰りにファウンドリーで買った宮崎県産マンゴータルトのが香り高く、甘さも同じくらいだった・・・ファウンドリーはケーキ部分があれだが・・・)
酸味も強いとのことだが???
食感の滑らかさはさすがの舌の上でとろけるよう
糖度も、太陽のタマゴのが甘く感じた(今年太陽のタマゴすでに赤秀3玉、青秀2玉食べてる)
ちょっと水っぽさを感じてしまったのが残念・・・


スリジエ 550円
上にのっているアメリカンチェリーもちゃんとタネを抜いてくれていて食べやすい
ファウンドリーもだったけどね
千疋屋とかはタネが入ったままだから人と一緒に食べる時は選びにくいんだよね・・・
クリームは今まで食べてきたこのタイプで一番かたい

う〜ん、やっぱここはジェラートとグラスケーキ食べる店かな?と思った



MAISON GIVRÉEケーキ / 中央林間駅つきみ野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




にほんブログ村 グルメブログへ 食べログ グルメブログランキング