2018/12/05

あ~の1本1万パウンドケーキの店 足立音衛門

MIに来るとああ、今年ももう終わりかと思わされる足立音衛門
三越はいつの間にか常設になってた
伊勢丹は2月末までだそうな


つる亀 432円


おおきめ
しっとり皮

外側が硬めの栗1個入り
栗ペースト入りの純・栗ってのが食べてみたいんだが、店頭で見たことがない


栗パイ 464円

要冷蔵
栗がゴロゴロっと2個入りで、栗を楽しむためのパイ
今回の購入品で一番おいしかった


フルーツ パウンドケーキ 王様のフルーツケーキ 2,880円
天か栗のテリーヌはお年賀に親せき宅へ持って行くようにしようと思っていたら、出来心で栗じゃないのを・・・

これも検印入り

太陽の恵みをいっぱい浴びて、旨みを凝縮したドライフルーツを使用。
リキュールにしっかり漬け込んでレーズン、プルーン、リンゴ、カレンツ(小ぶりの干しブドウ)、そしてイチジクを 生地にたっぷり。お酒の香るケーキです。

常温保存だが、切りにくいので冷蔵後カットといわれたのに常温のまま切ったら、このとおりボロボロ・・・
フルーツぎっしりで、イチジクのツブツブ感がかなり際立っている
酒きつい

以前、常温保存の栗のパウンド食べたときも思ったが、ここのって常温OK商品はにおいがきつすぎるな・・・
冷蔵したら多少ましになったけど
ここのパウンド食べるなら、天でなくとも最低限要冷蔵商品を買うべきだと思った
が、今なら伊勢丹に、普段は通販限定らしい極?とかいうのがあるんだよね
それは常温OKだけど、5000円ちょいで、5000円足らずの要冷蔵の栗のテリーヌより高いからうまいのかなあ?と気になってる
金に余裕があれば、お年賀は天、余裕がなかったら栗のテリーヌにするか、極にするか・・・

ちなみに、通販では新春福袋で1本分のお値段の1万で天が2本買えるよ
瞬殺みたいだし、2本いらんから6000円~7000円くらいで1本売る福袋にしてくれやと

どんな貧乏舌さんでも、天と普通の栗のパウンドのおいしさの違いは一口でわかると思う
お試し食いしてみたい場合は、まだやってれば天現寺カフェでカット注文できる
天と栗のテリーヌは一緒に並べて食べ比べれれば違いが判るけど、どっちか言われずにカットで出されたら・・・たぶん私はわからないかな・・・(汗)

足立音衛門 新宿伊勢丹店和菓子 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

にほんブログ村 グルメブログへ 食べログ グルメブログランキング