2014/12/15

やっぱりすばらしい 俵屋旅館


再訪
他の訪問記は
こちら
4月

今回は本館2Fの楓のお部屋
ギリ8万足らず




部屋の窓の前に大きな楓の木があるのでこの名前
残念ながら、紅葉は・・・なぜかまだ緑!
お部屋からは1Fのライブラリーが見える
美女すぎる外人のおねえたまがくつろいでいるところが見えて、眼福すぎ

こちらのお部屋も掘りごたつ式のプチ書斎チックがあり、照明が明るくて読み物にいい
こちらは浅く、ヒーターなし

座卓といい、プチ書斎といい、思いっきり2人用仕様で、悲しくなるわ・・・(笑)

冬なので、膝掛け用ブランケットが登場してた

今回、お昼寝用シエスタマットとキャンデークッションを使ってみた
30分のつもりが・・・夕食の準備で起こされた!

TVは引き戸の中に隠されてた



お風呂・トイレは入口入ってお部屋とは逆側
冷蔵庫はプチ書斎の背側壁の裏に隠れている

そばにマンション工事中で騒がしいと言われたが、そんなことはなく
夏から前を通るたびにいいなーと思ってるプラウド
この立地でプラウドだと関西とはいえ高いんだろうなあ・・・
今回、ふと思ったんだよね
これだけ京都行ってたら、マンション借りた方が安くね?と
そう思って、義妹家も祇園にマンション買ったんだろうが、あっち家大阪だから日帰りできんじゃん・・・と





毎度のウェルカムスイーツのわらび餅が本当にたまんない!
今回は冬で余計に冷たいぷるんとさが


夕食

食前酒はいちご酒
ドクターストップ・・・なので、ちょっぴりだけ
ほんのりいちごの香りと味



先附
蕪の玉〆
ほくほくほっこり


小茶碗
ハマグリの吸物
大きなハマグリの身と、しっかり滲み出たお出汁

向附
鯛千利造り
ポン酢醤油で

煮物
湯葉豆腐の蟹薄葛仕立て
カニの入った葛汁があったまる

焚き合せ
根野菜含め煮
聖護院大根、京人参、堀川牛蒡と京の根菜〜
とろみのある汁

焼物
鰤?柚庵焼き
青味大根にはもろみを添えて
金柑の器に入った柿なますは器ごと
前日に山玄茶で食べたときも思ったけど、このねっとりが癖になりそう
なますといえば紅白だと思っていたけど、柿いいね


温物
鴨鍋
ぐっつぐつの鍋
とっぷりの壬生菜と白ネギで
つみれと、焼き麩入り!
めっちゃあったまる&お腹苦しい・・・
鍋の写真は下の写真分をよそおい後

強肴
まながつおの南蛮酢
まながつおのも美味しいんだけど、上に乗ってるポテチもどきの美味しさに悶絶!

ごはん
つけもの多!

蜜柑ゼリー
すまん、写真撮る前に食べちゃった・・・
蜜柑をくり抜いて皮だけにした中に、ふるるん♪としたみかんゼリーが



この色のパジャマがほしかったんだけど、ピンクとグレーしか売ってなかった・・・




朝食
おめざはヨーグルトドリンクにしてみた
魚はカレイとはたはた、豆腐は2日連続湯豆腐もなあ(柊家よりこっちの湯豆腐のが好みだが)と思って揚げ出し豆腐に


今回、体調最悪だったから荷物は極力少なく、ラフな格好でスニーカーだったんだ
だから靴磨きはなし(笑)
だけど、帰りに靴がホカホカと温められてた
秀吉の草履エピソードみたいですなあ


にほんブログ村 旅行ブログへ食べログ グルメブログランキング