2018/06/09

アーユルヴェーダスタート Karunakarala Ayurveda Spa And Resort


ここでヨガをする
奥がドクターとのコンサルテーション


朝6時から1時間のモーニングヨガ
おばあちゃんでもできるような伸びと呼吸中心で、ヨガやったことない人でも問題なし
お香を焚いて、虫除けスプレーもするが、ハエがすごい・・・

朝食は7時半〜9時
2日目の朝はまだアーユルヴェーダセッションがはじまってないので、普通のスリランカ朝食

またもや大量のスープ
葛湯?みたいなすごいとろみと甘みのスープ
小さなタピオカみたいなプチプチが


まーたきたよ、これ何人前ですか?が
タマゴたっぷりのプレーンクレープ(甘め)、豆地獄!
ダルカレーに似た手前のはなんとか食べきったが、大きな器の豆のは苦手なのもありさすがに・・・
ココナッツのは美味しかった


フルーツ
パパイヤ、スターフルーツ、バナナ
バナナがとても大きくて完熟だが、比較対象の私の指が太すぎて比較にならず・・・


8時からドクターのファーストコンサルテーション
日本人スタッフがつくとのことで安心していたが、事前に書く問診票が出来るだけ英語で書けとのこと(笑)
聞き取りと脈と血圧から、ピッタ・カパの体質とのこと

マッサージのプログラムが組まれ、紙で渡される

9時〜12時が午前のアーユルヴェーダタイム
私は9時〜10時半で、繁忙期は2交代っぽい
シャンは基本同じ人がつくとのことで、チップは最終日にまとめてポチ袋に入れて渡すことにした
だって、両替でやたら1000札ばっかで、細かくしてって言ったら1枚だけだったんだもん
この日はフルボディーマッサージ、Pinda Swede
ボディーがNarayamaオイル、頭がNirgundyadiオイル

紙ブラとパンツに着替え、椅子に座って川(茶色く濁ってるが)を眺めながらヘッドマッサージ
ナツメヤシに似た香りのオイルだった

ベッドでうつ伏せ→仰向けでオイルマッサージ
オイルは常温で身体に垂らされるので、ちょい冷たく感じる
その後、温かいハーバルボールでポンポンと
寝てたので記憶曖昧(笑)

終わったら紙ブラとパンツのまま、パレオを渡されそれを着て部屋に帰る
シャワーは30分後〜
お茶が毎回終わりに出てくる

ランチは12時半から
ここからアーユルヴェーダ食スタート

ランチは毎日カレーとのこと
ターメリック?ライス、オクラのカレー、謎の野菜のカレー、オクラと玉ねぎの炒め物、玉ねぎと人参のサラダ
美味しかったのとスープがなくて腹に余裕があったので、ライスを残すのみに

気がついたんだが、アーユルヴェーダ食って肉だけじゃなく、魚もダメなん?
これで半月〜1ヶ月もいたら、私の貴重な筋肉どうなるん?
そして、歯ブラシが黄色く染まる(笑)
歯も染まりそうだし、体臭がカレー臭になりそう


フルーツ
バナナ、りんご、パパイヤ


にゃんこが私のコテージでずっと寝てた





この日はお願いしていたオプションのハーバルボール作り 500LKR

いろんな具材を石の鉢に入れ、大きな棒でトントンして潰すという原始的な作り方
ニンニクも入っていて、強烈な香り


午後のマッサージは14時〜17時
私は14時〜15時半
フットマッサージ(Nellyadi oil)、フットペースト、フットバスとネックショルダーマッサージ(Narayama oil)
フットマッサージは膝下のみで、裏→表
ソフトめ
膝下前面に茶色いペーストを塗って放置し、撫で擦ってザラザラさせて落とす

その後、椅子に座って川を眺めながら、大きな葉っぱの入ったぬるめのお湯に足をつける
ここでペーストを流してもらい、首肩背中のオイルマッサージ
足湯時間30分ほど

どうやら客が私とドバイから来たエキゾチックなねえちゃんだけの模様
大丈夫なんか?と思ったが、ヨガスペースからして客6人も座ればギュウギュウ、エステの個室も5個?だから、少人数の隠れ家?

この日は16時半からイブニングヨガ1hもあった
ヨガの場所が屋根だけなので、西日で日差しがもろ差し込んでて焼ける><

Karunakarala Ayurveda Spa And Resortオーベルジュ / コロンボ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5







にほんブログ村 旅行ブログへ食べログ グルメブログランキング