2018/07/01

ごわごわわっしわし あらきそば

昨年時間と腹のキャパがなくて行けなかったあらきそばへついに

持ち込めるサイズだが、機体が小さいからとスーツケース預けたら、ANAのSFCネームタグが折り曲げられて出てきたよ><
これ中金属なのに・・・どうやったら曲がるんだ?
JALなのにANAのタグつけてんじゃねーよっていう嫌がらせだろうか?(´;ω;`)
山形空港から歩くこと2時間半・・・(タクシー以外交通手段なし)遠かった・・・


順番札(会計時にこれを出す)を渡されて、靴を脱いで上がる

広めの座敷タイプに長机が置いてあり、相席スタイル
田舎のおばあちゃんちって言ってる人がいたが、まさに
奥の間って感じ

田舎毛利(ケリって何だ?と思ったらもりの当て字らしい)は2.5人前もあるらしい
ので、うす毛利とニシンの煮付けのセットに 1320円

オーダー後すぐにニシンが出てくる
会計時に厨房を見たが(厨房内で会計)、奥でひたすらそばをこねてる男性がいて、ニシンは大きな容器にとんでもなく盛られていた
箸で容易に崩れるニシン
色はごっついが、味はそんな濃くない


そばは量がすごい!
念願のぶっとくてワシワシのおそば

ん・・・なんかが物足りない・・・
薬味のネギが浮く・・・
と思ったら、隣の席が持参のわさびを取り出した
おお!そうだ!わさびがないんだ!
さらに隣が卓上にある一味を入れていたので、私も真似してみる
ああ!これでネギが浮かなくなった
このときすでに残り6分の1・・・
それまで、これが人気店・・・?と思いながら残してえ〜と苦しみながら食べていた
今度行くことあったらわさび持参だな

暑さと、道ががたがたすぎてスーツケース引く腕が痛いので、帰りは最寄り駅までタクる
そばが1320円で、タクシー代が2490円(笑)




あらきそばそば(蕎麦) / 村山市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.2



にほんブログ村 旅行ブログへ 食べログ グルメブログランキング