2018/09/29

うえの 広島三越店

イタリア行った時に出会った広島の人に、今度広島行くんだけど三越でどこがオススメ?と聞いたらここだった
で、広島で親戚のディナーショーがあったとき、ここお目当だったのに、親が広島スルーして岡山のチェーン店でランチしやがったんだよ><
で、どうしてもこことみっちゃん食べたくて広島に来ちゃった


久々の三越伊勢丹
以前は三越伊勢丹で年間300〜500は買い物してたのに、MIカード改悪、入ってるショップや品揃えが好みじゃなくなっちゃって最近ではとんとご無沙汰
株価も低調すぎだし
7月からの株主優待をはじめて使うのが9月末とは・・・
というか、当日朝まで株主優待の存在忘れてて思い出して焦って探したくらい
もう来年から株主優待カードはオクに出そうと思う

この日はカープが優勝した日
私が子供の頃は弱小だったのに・・・(弟がファンで、よく連行された)

イートインはオープンと同時にやっている

イートインはあなごめし特上 2,401円、上2,001円、小1,751円、釜炊きあなごめし御膳2,916円がある
せっかくなので釜炊きに
おこげもあるしね!

釜炊きは20分ほどかかるらしい
訪問時間を予約して買い物後に利用する客が多いっぽい
カウンター上に置かれた釜からは湯気が!はやく食べたい
と思ったら、10分経ってからスイッチを切り、穴子を入れて焦らし、いや、蒸らしタイム
米の計量カップくらいのに入れた量のアナゴさん


蒸気もくもく中



米の量は程よい量で助かる
味はややあっさり




アナゴの酢の物、赤だし、漬け物、わさびとネギの薬味付き

卓上の粉山椒はすっごい緑色!で、香りが強烈なまでに豊かでうれしい
そのまま、薬味、山椒、茶漬けと楽しめる
炊きたてのひつまぶしアナゴバージョンってとこか

底についたおこげは茶漬けでとのこと
芳ばしさが茶漬けとよくあう


お会計はお弁当レジにて
弁当のパッケージの包み紙がレトロかわいいなあ
アナゴおこわがあって引かれたが、この後みっちゃんに行かねばなので断念

うえの 広島三越店弁当 / 胡町駅八丁堀駅銀山町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 旅行ブログへ 食べログ グルメブログランキング